キラキラ号 よくあるご質問

ご予約について
予約方法には、どのような方法がありますか?
24時間オンライン予約とはなんですか?
予約の締め切りは何時までになりますか?
何ヶ月先まで予約ができますか?
予約の変更・キャンセルをしたいのですが?
乗車・降車場所の変更はできますか?
キャンセル待ちはできますか?
支払い方法は、どのような方法がありますか?
集合場所での支払いはできますか?
各種割引(学生・団体・障がい者割引など)はありますか?
子供運賃の設定はありますか?
幼児を同伴させたいのですがどうすればよろしいですか?
未成年者の参加ですが可能ですか?
ご予約詳細メールが届かないのですが?
メールが届かない(届かなくなった)のですが?
キラキラ号会員について
会員登録はどのようにしたらよいですか?
パスワードを忘れてしまったのですが?
キャンセル待ちメールを登録をしたいのですが?
メルマガを購読したいのですが?
バス乗車・バス車内について
キラキラ号とはどのようなバスですか?
座席指定はできますか?
どこの座席に座るのかはどこで分かりますか?
女性1名で参加なのですが隣は女性になりますか?
グループなのですが席は近くになりますか?
トイレ休憩などはありますか?
バスにトイレ(化粧室)は付いていますか?
車内での飲食・たばこ・携帯電話などは?
トランクに荷物を預けたいのですが?制限などは?
ご集合について
集合場所での受付方法は?
集合場所に看板などの案内はありますか?
集合時間は出発の何分前ですか?
集合場所にはトイレなどはありますか?
集合場所がわからなくなってしまったのですが連絡先はありますか?
集合時間に間に合わない場合はどうしたらよいですか?
その他
バスの到着・出発の遅延で何か補償はありますか?
寝過ごしなどで、バスを降車できなかった場合はどうなりますか?
忘れ物をしたのですが問い合わせ先はありますか?
弊社からのメールが届かない(届かなくなった)のですが?

 ■ ご予約について (予約・キャンセル・お支払い、参加条件など)
質問 予約方法には、どのような方法がありますか?
答え 弊社ホームページ(PC、スマホ)で24時間オンライン予約がご利用頂けます。
お電話(さくら観光 0570-666-395)でも、受付しております。
お電話での予約の場合は、営業時間中(08:00〜20:00)の受付となります。
質問 24時間オンライン予約とはなんですか?
答え 弊社ホームページ(PC、スマホ)にて、リアルタイムに空席状況を確認頂き24時間予約操作が可能です。
但し、各便により予約受付の締切時間がありますので、いつまでも予約ができるという意味ではございませんのでご注意下さい。
質問 予約の締め切りは何時までになりますか?
答え 予約ご希望の方面・便・出発時間により、予約受付締切時間が異なります。各商品ページをご参照下さい。(方面一覧ページはこちら
質問 何ヶ月先まで予約ができますか?
答え 出発日から起算して60日前のAM10:00より、1日毎に販売を開始するシステムになっております。
質問 予約の変更・キャンセルをしたいのですが?
答え ご予約の取消の場合は、払戻手数料が発生致します。
お申し込み方法に関わらず、参加人数の減員、予約の取消しの場合はお支払い頂いた乗車代金から、 所定の払戻手数料および払戻事務手数料を差し引いた金額を返金致します。
マイページ内の「予約確認、取消、変更」をクリックします。
該当の予約を選んで頂きまして詳細画面を開きます。
ご予約詳細の下に変更、キャンセルボタンが表示されますので、そちらから操作を行って下さい。
※以下の内容のご予約に関しましては、インターネットから変更が出来な場合がございます。 お手数ですが営業時間内にお電話にてご連絡下さい。
・予約受付終了の便
予約の変更はできません。日にちや出発時間の変更につきましては、 ご予約を一旦キャンセルしていただき、 再度ご予約をお取りいただくこととなります。
※ご出発日の10日前からは、払戻手数料が発生する場合がございますので、 ご予約いただいたバスのキャンセル規定について予めご確認ください。
尚取消につきましては、FAX・メールででご連絡頂きましても受付できませんのでご注意下さい。
また各便の緊急連絡先での予約変更は受付しておりません。
質問 乗車・降車場所の変更はできますか?
答え 差額が発生しない区間のみインターネットまたはお電話にて承っております。
差額が発生する区間に関しましては、お手数ですが取消後、再予約をお願い致します。
※ご出発日の10日前からは、払戻手数料が発生する場合がございますので、 ご予約いただいたバスのキャンセル規定について予めご確認ください。
質問 キャンセル待ちはできますか?
答え キャンセル待ちをご希望の方は、該当する便の空席状況欄の「キャンセル待ち」ボタンからご登録下さい。
会員登録をされていない場合は、会員登録(無料)が必要になります。
キャンセルが発生した際、ご登録頂きましたアドレスに、メールにてお知らせ致します。
尚、このシステムはお座席の確保を補償するものではございません。空席が発生した場合のみキャンセル待ちのお知らせメールが届きます。 メールが届いたお客様はご自身で予約へお進み下さい。
別の方に予約を取られてしまい、満席に戻っている場合もございます。その場合は再度キャンセル待ちのメールが届くのをお待ち下さい。

また、深夜、早朝でも空席が発生した場合、キャンセル待ちのお知らせメールが届きますので予めご了承下さい。
質問 支払い方法は、どのような方法がありますか?
答え 【 コンビニ決済 】・【 クレジットカード決済 】がご利用頂けます。
お支払い方法についての詳細はお支払い方法についてを必ずご確認ください。
コンビニ決済とクレジットカード決済は手数料無料です。
利用可能クレジットカード(UC/VISA/MASTER)。
質問 集合場所での支払いはできますか?
答え ご予約にご案内するお支払い期限日までお支払いをお済ませの上ご集合下さい。
質問 各種割引(学生・団体・障がい者割引など)はありますか?
答え <障がい者割引>
 障がい者割引の設定がございます。障がい者割引は大人運賃の半額(100円未満の端数切り上げ)となります。
 障がい者割引はお電話のみで承っております。障がい者手帳をお手元にご用意の上、弊社予約センター(0570-666-395)までご連絡ください。
 またご乗車の際にも必ず障がい者手帳をお持ちいただき、係員の請求がありましたらご呈示下さい。
<学生割引・団体割引>
 学生割引・団体割引の設定はございません。
質問 子供運賃の設定はありますか?
答え 子供運賃を設定がございます。子供運賃は、大人運賃の半額(100円未満の端数切り上げ)となります。
質問 幼児を同伴させたいのですがどうすればよろしいですか?
答え 0歳以上6歳未満の小児について旅客1名につき1名が無賃になります。
但し単独で乗車する場合、座席を利用したい場合は、小児料金となります。
予約の際、同行者有にチェックをお願い致します。*長時間の乗車になりますので、幼児の方も座席を予約される事をお進め致します。
質問 未成年者の参加ですが可能ですか?
答え 未成年のお客様のみのご予約・ご乗車も可能ですが、その場合も保護者の方の同意を得た上でご予約・ご乗車をお願いいたします。
質問 ご予約詳細メールが届かないのですが?
答え Eメールアドレスの入力間違えなどが考えられます。お手数ですがキラキラバス予約センターまでご連絡下さい。
携帯メールでの受取の場合は迷惑メールの拒否設定をしていると受信できせん。hotdog.co.jpをドメイン指定解除の設定をしてから
キラキラバス予約センターへ再送の依頼をして下さい。
質問 メールが届かない(届かなくなった)のですが?(予約完了・予約詳細メールなど)
答え 弊社では、ご予約が完了時に予約完了メールを自動送信しております。
もしメールが届いていない場合は、主に3つの原因が考えられます。

1.ご予約フォームでのメールアドレスの記入間違い。
2.ドメイン指定・URL付メールの受信拒否などを設定している。( 受信設定を【@hotdog.co.jp】ドメインを受信可能にして下さい。)
3.フリーメールなどご利用で、迷惑メールフォルダに入ってしまっている。

最近お問合せで多いのが3番目の迷惑メールフォルダに入ってしまい、メールをご確認頂けないケースが増えてきております。
フリーメールの代表的なものには、YAHOOの「YAHOOメール」、MSNの「Hotmail」、Googleの「Gmail」、gooの「gooメール」などがあります。
迷惑メールの振り分けは各サイトが機械的に行われる為、時として通常のメールでも誤って迷惑メールに振り分けられる事があります。
この場合は、大変お手数ではございますが、迷惑メールフォルダや削除フォルダなどをご確認の程お願い致します。
またご利用のサービスによって違いはありますが、各メールサービスの設定の変更して頂くと、次回からは通常に受信できます。
例)YAHOOメールのメールが受信できないをご確認下さい。(その他のサービスは各メールサービスのHELPなどをご確認下さい。)
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 ■ キラキラ号会員について (会員登録・利用方法など)
質問 会員登録はどのようにしたらよいですか?
答え 弊社ホームページ(PC、スマホサイト)より会員登録ができます。(登録画面はこちら
質問 パスワードを忘れてしまったのですが?
答え 下記の手順でパスワードの再発行ができます。
パスワードを忘れたらで登録メールアドレスとご入力いただくと
パスワード変更用のURLを送信しますのでメールの指示にそってご自身で変更して下さい。予約センターへお電話頂きましてもパスワードはご案内できません。
質問 キャンセル待ちメールを登録をしたいのですが?
答え ご希望の便を検索し、キャンセルボタンをクリックして下さい。
空席が出ましたらメールを送信しますのでお客様ご自身で予約をお取り頂くか、
予約センターまでお電話でご予約下さい。(:該当便に登録頂いているお客様全員にメールが流れますので、先着順となります。座席を自動で確保するものではございません。)
質問 メルマガを購読したいのですが?
答え ログイン後、マイページ内の「お客様情報変更」でメール配信設定をクリックしてご登録下さい。購読の解除もこちらで可能です。
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 ■ バス乗車・バス車内について (バス・座席・設備・乗車中についてなど)
 
質問 キラキラ号とはどのようなバスですか?
答え 弊社オリジナルカラーに塗装されている専用のバスとなります。とっても目立つ真っ赤なボディと犬と猫のキャラクターが目印です。
車内も前の座席との座席間隔が、通常の観光バスの約1.5倍のスペースがありますので、通常よりもゆったりとご利用頂けます。
足元がゆったりしている点とご集合場所や休憩場所などで、乗車するバスが見つけやすいと好評を頂いています。
キラキラ号の詳細(写真など)はこちらのページをご覧下さい。
質問 座席指定はできますか?
答え 座席指定料金はご利用になる便によって異なります。
座席指定料金が発生しない場合、また他のお座席より指定料金が安く設定されているお座席は、前席との間隔が狭い場合や、 リクライニングが出来ない場合もございます。予めご了承下さい。
質問 どこの座席に座るのかはいつ、どこで分かりますか?
答え ご乗車時の座席は全席指定となっております。 座席は当日ご乗車時に受付の係りがご案内いたします。 座席は決められた場所にお座りください。
質問 女性1名で参加なのですが隣は女性になりますか?
答え 1名様でご予約の場合、異性の方とお隣になる場合がございます。
2名様以上でご予約の場合で、座席指定をしない場合は、隣席にならない場合がございます。予めご了承下さい。
質問 グループなのですが席は近くになりますか?
答え 同時にご予約をして頂ければお隣同士や近くの席になるよう配慮させて頂いております。
ただし別々にご予約頂くと、と予約番号が異なるため同じグループとは弊社では判別ができません。 また、男女の配列の関係で隣同士や近くの席にならない場合もございますのでご了承下さい。
質問 トイレ休憩などはありますか?
答え 運行方面によっても異なりますが2〜3時間に1回程度のトイレ休憩をお取りします。トイレ(化粧室付)のバスでも同じく休憩をお取りします。
質問 バスにトイレ(化粧室)は付いていますか?
答え 東京=姫路・岡山線、東京=秋田線、東京=鳥取・島根線にはトイレ(化粧室付)車両で運行しております。(2014年3月現在)
その他の方面は付いておりません。但し、定期点検・車両故障などにより予告なく変更になる場合がございます事をご了承下さい。
質問 車内での飲食・たばこ・携帯電話などは?
答え 飲食に関しては、まわりのお客様もいらっしゃいますので、常識の範囲内でお願いします。特ににおいの強い飲食はご迷惑に感じるお客様の
声を良く頂いております。又、車内は禁煙となりますので、おたばこは、サービスエリア等休憩時間にお願い致します。
携帯電話のご使用もご遠慮下さい。夜行便で車内が暗い中での、携帯電話のバックライトもご迷惑に感じるお客様がいらっしゃいます。
又、泥酔状態等、他のお客様にご迷惑をかけると弊社係員・乗務員が判断した場合にはご乗車頂けません。
皆様が快適に車内でおくつろぎ頂けるように、皆様のご協力もお願い致します。
質問 トランクに荷物を預けたいのですが?また制限などはありますか?
答え お荷物は旅行用トランクケースサイズ(30×50×90CM)までの物1つまでバスのトランクに積み込みが可能です (サーフボード・スノーボード・折りたたみ自転車類・家具・電化製品・楽器・銃砲刀剣類・危険物・その他大きい荷物は積み込むことができません)。
尚、走行中の衝撃などによるお荷物の損害及び盗難等の賠償には応じられません。
※上記に記載の無いもの(引越用品・ダンボール箱等)でも、大きな物・大きな容量のものをお持ち頂きましても、 トランクに積み込みはできませんので、予め宅急便等でお送り頂く様お願い致します。
また、車内に持込む手荷物は隣のお客様にご迷惑が掛からない程度で足元に置ける範囲でお願いします。 また、ケージ等をご利用頂いた場合でも、ペットの持ち込みはお断りしております。
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 ■ ご集合について (場所・時間についてなど)
質問 集合場所での受付方法は?
答え 各集合場所には、受付係員又はバス乗務員がお待ちしておりますので、お客様のお名前をお伝え頂くか、ご予約詳細メールをご提示下さい。
ご確認後にご乗車になるバスをご案内致します。
ご集合時間・ご集合場所は各路線別ページやご集合場所一覧ページにて事前に必ずご確認をお願いします。
質問 集合場所に看板などの案内はありますか?
答え 各集合場所(乗車場所)は停留所(バス停)または待合所となります。
場所により他社との共用となり、キラキラ号運行会社「桜交通」の表記がございます。
ご集合場所一覧ページにて事前に必ずご確認をお願いします。
質問 集合時間は出発の何分前ですか?
答え ご出発時間の10分前です。
質問 集合場所にはトイレなどはありますか?
答え 待合所以外の集合場所にはトイレは設置されておりませんので、事前に最寄の駅などでお済ませの上ご集合下さい。
質問 集合場所がわからなくなってしまったのですが連絡先はありますか?
答え ご予約詳細メール内に緊急連絡先を掲載しておりますので事前に必ずご確認下さい。
質問 集合時間に間に合わない場合はどうしたらよいですか?
答え バスは定刻になりましたら出発させて頂きます。定刻を過ぎてお客様をお待ちすることはできません。
集合時間にご集合いただけなかった場合にはご乗車いただけない場合もあります。
事前に集合場所をご確認の上、お時間に余裕をもってご集合下さい。
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 ■ その他 (忘れ物ついてなど)
質問 バスの到着・出発の遅延で何か補償はありますか?
答え 交通渋滞、天候・天災などによる到着・出発の遅延に関しては補償はございません。また、宿泊を伴う遅延がありましても宿泊費・交通費なども
お客様ご負担となりますので予めご了承下さい。また遅延によるご旅行代金の払い戻しなどもありませんのでご了承の上、お申込み下さい。
質問 寝過ごしなどで、バスを降車できなかった場合はどうなりますか?
答え 寝過ごしなどにより、お客様ご指定の降車場所にて降車できなかった場合、弊社では一切の責任を負いかねます。
到着の際、乗務員のアナウンスはございますので、必ずお客様ご自身でご確認の上ご利用頂きますよう、お願い申し上げます。
質問 車内に忘れ物をしたようなのですが問い合わせ先はありますか?
答え 忘れ物の管理はさくら観光で行っております。お手数ですがキラキラバス予約センター:0570-666-395(08:00〜20:00)までお電話でお問い合わせ下さい。
質問 弊社からのメールが届かない(届かなくなった)のですが?
答え 弊社では、ご予約が完了時に予約詳細メールまたはご入金完了後には入金完了のメールを自動送信しております。
もしメールが届いていない場合は、主に3つの原因が考えられます。

1.ご予約フォームでのメールアドレスの記入間違い。
2.ドメイン指定・URL付メールの受信拒否などを設定している。( 受信設定を【@hotdog.co.jp】ドメインを受信可能にして下さい。)
3.フリーメールなどご利用で、迷惑メールフォルダに入ってしまっている。

最近お問合せで多いのが3番目の迷惑メールフォルダに入ってしまい、メールをご確認頂けないケースが増えてきております。
フリーメールの代表的なものには、YAHOOの「YAHOOメール」、MSNの「Hotmail」、Googleの「Gmail」、gooの「gooメール」などがあります。
迷惑メールの振り分けは各サイトが機械的に行われる為、時として通常のメールでも誤って迷惑メールに振り分けられる事があります。
この場合は、大変お手数ではございますが、迷惑メールフォルダや削除フォルダなどをご確認の程お願い致します。
またご利用のサービスによって違いはありますが、各メールサービスの設定の変更して頂くと、次回からは通常に受信できます。
例)YAHOOメールのメールが受信できないをご確認下さい。(その他のサービスは各メールサービスのHELPなどをご確認下さい。)
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